須藤です。

今日は肉の日ですね。
groonga 1.0.0に対応したRubyバインディングrroonga 1.0.0を
リリースしました。
  http://groonga.rubyforge.org/

インストール:
  % sudo gem install rroonga

groongaは(Tritonnを使ってMySQL経由で)よく使われている全文
検索エンジンSennaの後継となる全文検索エンジンです。
Sennaの性能限界を突破するために互換性を捨てて改良されたのが
groongaです。残念ながらSennaとの互換性はありませんが、より高
速に動作し、かつ大規模データにも対応できるようになっています。

groongaの特徴はこちらを見てください。
  http://groonga.org/docs/characteristic.html

そんなgroongaをRubyから使うためのライブラリがrroongaです。
rroongaはgroongaの性能を殺さずに、Rubyらしく記述できることを
重視して開発されています。そのため、rroongaを用いてRubyの書
きやすさをそのままに高速な全文検索システムを構築することが可
能です。

たとえば、Rubyのリファレンスマニュアルを全文検索する「るりま
サーチ」(*2)はrroongaを使って実現されています。

(*2) http://doc.ruby-lang.org/ja/search/
     http://github.com/kou/rurema-search

そういえば、今日、日本Ruby会議2010 3日目の午後にるりまサーチ
に関する発表があるようなので、Ruby会議に参加している人は聞き
に行ってみてはいかがでしょうか。
  http://rubykaigi.org/2010/ja/events/88

--
須藤 功平 <kou / clear-code.com>

Mozilla Firefox/Thunderbirdサポート:
  http://www.clear-code.com/services/mozilla/menu.html
迷惑メール対策:
  http://www.clear-code.com/software/milter-manager.html
テスティングフレームワーク: