須藤です。

Ruby 1.9.2に対応したrcairo(*1) 1.8.5をリリースしました。
  http://raa.ruby-lang.org/project/rcairo/

(*1) cairo(*2)をRubyから使うためのライブラリ。

(*2) GTK+/Firefox/WebKitなどの描画バックエンドとしても使われ
     ているマルチプラットフォームで動作する2Dグラフィックス
     ライブラリ。ディスプレイ上に描画するだけではなく、PDFや
     PNGやSVGなども出力できる。

ビルドまわりがよろしくなかったので修正してあります。
1.8.3ではWindows用のgemがうまく動かなかったので、それも修正
してあります。

rcairo関連情報:

  http://cairographics.org/rcairo/

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.8.5.tar.gz

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.8.5.tar.gz.md5
  35e83d21994d72b07cc7d33787e99805  rcairo-1.8.5.tar.gz

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.8.5.tar.gz.sha1
  2d2fe78d37a976b15d01d3239d4bd22119b23d61  rcairo-1.8.5.tar.gz

  リポジトリがGitHubに移動しました!
  http://github.com/rcairo/rcairo

インストール方法:

  % gem install cairo

(LinuxでもWindowsでもRuby 1.8.7でも1.9.2でも同じコマンドでOK)

ドキュメント:

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0019-cairo
  http://cairo.rubyforge.org/doc/ja/

変更点:

  * ビルドシステムの修正。
    (patch by kimura watasu and suggested by OBATA Akio)
  * Windows用gemの修正。
    (reported by Dominic Sisneros, supported by Masayas TARUI)

感謝:
  * Dominic Sisnerosさん
  * kimura wataruさん
  * OBATA Akioさん
  * Masayas TARUIさん

--
須藤 功平 <kou / clear-code.com>

Mozilla Firefox/Thunderbirdサポート:
  http://www.clear-code.com/services/mozilla/menu.html
迷惑メール対策:
  http://www.clear-code.com/software/milter-manager.html
テスティングフレームワーク: