須藤です。

Ruby 1.9.2に対応したrcairo(*1) 1.8.3をリリースしました。
  http://raa.ruby-lang.org/project/rcairo/

(*1) cairo(*2)をRubyから使うためのライブラリ。

(*2) GTK+/Firefox/WebKitなどの描画バックエンドとしても使われ
     ているマルチプラットフォームで動作する2Dグラフィックス
     ライブラリ。ディスプレイ上に描画するだけではなく、PDFや
     PNGやSVGなども出力できる。

rcairoを使ったサンプルWebアプリケーションとして、Ruby会議用
の名札を生成する「名札には名前を大きく書きましょうジェネレー
タ」があります。rcairoは同じ内容の画像をPNG/PDF/SVGなど複数
のフォーマットで出力したい時に便利です。
  http://nameplate.clear-code.com/kdmsnr

参考: http://rubykaigi.tdiary.net/20100815.html#p01

rcairo関連情報:

  http://cairographics.org/rcairo/

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.8.3.tar.gz

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.8.3.tar.gz.md5
  ddc6470c59c3a2adcda836544b4dc5bd  rcairo-1.8.3.tar.gz

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.8.3.tar.gz.sha1
  0b4bbfcb3080feb7afef6f6b12e634eff35f3a80  rcairo-1.8.3.tar.gz

インストール方法:

  % gem install rcairo

(LinuxでもWindowsでもRuby 1.8.7でも1.9.2でも同じコマンドでOK)

ドキュメント:

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0019-cairo
  http://cairo.rubyforge.org/doc/ja/

変更点:

  * Support cairo 1.8.10.
  * Support Ruby 1.9.2. (reported by Tasuku SUENAGA and kimura wataru)
  * Fix RGV -> HSV conversion. (patch by Yuta Taniguchi)
  * Support Cairo::Color as Hash key.

感謝:
  * Yuta Taniguchiさん
  * Tasuku SUENAGAさん
  * kimura wataruさん

お知らせ:
rcairoはまったく関係ないのですが、明日から始まる日本Ruby会議
2010の最終日のお昼すぎから30分くらい話すので、もしよかったら
来てみてください。
  http://rubykaigi.org/2010/ja/events/88

--
須藤 功平 <kou / clear-code.com>

Mozilla Firefox/Thunderbirdサポート:
  http://www.clear-code.com/services/mozilla/menu.html
迷惑メール対策:
  http://www.clear-code.com/software/milter-manager.html
テスティングフレームワーク: