西松と申します。

gemの署名に興味が出てきたので、ちょっと質問させてください。
(bladeでは今のところ署名付きメールが文字化けしているようなので全部引用します。)
--- In [ruby-list:47158] Urabe Shyouhei <shyouhei / ruby-lang.org> wrote:
> みなさんこんにちわ。
>
> Ruby会議2010会場でPGPキーサイン交換会を行いますのでお知らせいたします。ご興味の
> あるかたは以下のwikiをお読みになってから、MLにご参加ください。
>   To: rubykaigi2010keysignparty at qwik.atdot.net
>   CC: shyouhei at ruby-lang.org
>
> お会いするのを楽しみにしています。
>
> wiki: http://qwik.atdot.net/rubykaigi2010keysignparty/

* これに参加して適切な人とキーサイン交換すれば自分のキーで
  gemに有効に署名できるようになりますか?
  (RubyKaigi 2010 は恐れ多くて参加できませんが。)

* ここ http://doc.okkez.net/static/191/library/rubygems=2fsecurity.html
  にgemに署名する方法が載っています。例の /mnt/floppy/alf-private_key.pem
  は裸の(?)秘密鍵でしょうか。皆さんこれをフロッピーとか
  USBメモリに入れて持ち歩いている??? それとも「rake pakage」
  のときにパスフレーズの入力を求められますか?

* 現在、rubygems.orgの何割くらいのgemが署名付きなのでしょうか?
  rubygems.orgでgemが署名付きかどうか、誰によって署名されているか
  が表示されているとよいかもしれませんね。

とんちんかんな質問ばかりでごめんなさい。
よろしくおねがいします。
--
 西松タケシ
 love && peace && free_software