吉泉です。

 先日ご紹介した Excel操縦用ライブラリ exlap.rb の修正版をアップロードし直しま
した。

exlapの紹介サイト: http://cup.sakura.ne.jp/exlap.htm
ZIPアーカイブ: http://cup.sakura.ne.jp/exlap101.zip

 ver 1.0 → 1.01 の修正点は次のとおりです。
*1つのrubyスクリプト内で Exlap.new を複数回呼び出すとトラブルが発生していたバ
グを修正。
*グラフまたは図形だけからなるワークシートを空のワークシートと誤認するバグを修
正。
*解説ドキュメントを若干加筆・修正。

−−−−

 やなぎさわさん、いろいろ動作確認をありがとうございました。
 やなぎさわさんのメールにあった定数の二重ロードを防ぐための
      unless defined?(ExcelConstant::CONSTANTS) ………… end
の記述を使わせていただきました。感謝です。

 以上、取り急ぎご連絡まで。