失礼いたします、サイロスです。

Miyako2.1.7をリリースいたしました。

特徴1)SimpleStory
Miyako2.1.7では、「SimpleStory」という新しいクラスを用意してます。
これは、シーンのテンプレートメソッドを従来の6つから、init,execute,
disposeの3つに絞り、更に、ゲームループを外しました。
これで、シーン移動だけ行える、シンプルなシーン管理方法を得られます。
ゲームループを自分で実装したい方や、InitiativeScenarioEngineクラスを
お使いの時は是非ご利用ください。

特徴2)InitiativeScenarioEngineの強化
over_execが強化され、新機能のengine_stackを使うことで、多層のシナリオエン
ジンで行う描画などを一気に対処できます。また、これによって処理の抽象化に
つながり、InitiativeScenarioEngineTempleを使ったクラスの共通化が可能とな
りました。

特徴3)(Initiative)Yukiの別名として(Initiative)ScenarioEngineを追加
公開後、名前の評判があまり良くなかった(Initiative)Yukiに加えて、
(Initiaitive)ScenarioEngineを別名として用意いたしました。
もちろん、InitiativeScenarioEngineTemplateもご利用いただけます。

他、いくつかの改善やバグフィックス、仕様変更などを行っております。

前回お知らせしたMiyako2.1.4との変更点は、メールの最後に添付いたします。

よろしくお願いいたします。

<=====>
サイロス誠
cyross / po.twin.ne.jp
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako
http://d.hatena.ne.jp/cyross/
<=====>

(変更点ここから)
v2.1.5(2010.01.01)
<バグ修正>
・Layout#.include_snap_child?メソッドの戻り値間違いを修正
・拡張ライブラリのソースがVisualCでビルドできない問題を修正
・無駄なForwardableモジュールのmixinを削除
・無駄なforwardable.rbの読み込みを削除
 (Ruby1.9.2で、二重requireのメッセージが出ていたのを解決)
・Forwardable.rbの読み込みを削除(ファイル名間違い)
・一部ソースを、Ruby.1.9.2で動作しないものがあったため修正
・一部サンプルを、Ruby1.9.2で動作するように修正
<機能改善>
<仕様変更>
・起動時の表示モードをウインドウモードに変更
・Yuki#render/render_to/update_animationにあったvisiblesのrender/render_
to/update_animationの呼び出しを廃止
・InitiativeYuki#render/render_to/update_animationにあったvisiblesの
render/render_to/update_animationの呼び出しを廃止
<ファイル追加>
<ファイル削除>
<グローバル変数追加>
<定数追加>
<定数削除>
<構造体追加>
<クラス追加>
・ScenarioEngine(Yukiと同等)
・InitiativeScenarioEngine(InitiativeYukiと同等)
・InitiativeScenarioEngineTemplate(InitiativeYukiTemplateと同等)
<モジュール追加>
<mixin>
<クラス・モジュールメソッド追加>
<クラス・モジュールメソッド廃止>
<モジュール関数追加>
<インスタンスメソッド追加>
・scenario_plot(yuki_plotと同等)
・Yuki#over_engine
<インスタンスメソッド廃止>
・Parts#part_move!
・Parts#part_move_to!
・TextBox#select_type/selct_type=
・InitiativeScenarioEngine#over_exec

v2.1.6(2010.01.01)
<バグ修正>
・InitiativeScenarioEngine#pre_process,post_processで一部機能の更新をして
いなかったバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#update_animationで一部機能の更新をしていなかっ
たバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#over_execの復活(処理の見直し)
[...]
<モジュール関数廃止>
・InitiativeYukiTemplate#plot
<インスタンスメソッド追加>
・InitiativeScenarioEngine#over_exec
・InitiativeScenarioEngine#over_engine
・InitiativeScenarioEngine#render_all
・InitiativeScenarioEngine#render_to_all
・InitiativeScenarioEngine#update_animation_all
<インスタンスメソッド廃止>

v2.1.7(2010.01.03)
<バグ修正>
・InitiativeScenarioEngine#Command構造体の順番がScenarioEngine#Commandと
同期されていなかった問題を修正
・InitiativeScenarioEngine#CommandEx構造体の順番がScenarioEngine#
CommandExと同期されていなかった問題を修正
・InitiativeScenarioEngine#render_allでエラーを出すバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#render_to_allでエラーを出すバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#pauseで解除待ちカーソルが消えないバグを修正
<機能改善>
<仕様変更>
・(Initiative)ScenarioEngine#commandで、第2引数にnilを渡すことで、キャン
セル操作無効にするようにした(明示的な引数渡しが必要)
・over_execで使用するシナリオエンジンの事前登録が可能
・ScenarioEngine#over_execメソッドの仕様を変更(engine,plotが省略可能に)
・InitiativeScenarioEngine#over_execメソッドの仕様を変更(base,engine,
plotが省略可能に)
<ファイル追加>
・API/simple_story.rb
<ファイル削除>
<グローバル変数追加>
<定数追加>
<定数削除>
<構造体追加>
<クラス追加>
・SimpleStory
<モジュール追加>
・SimpleStory::Scene
[...]
・ScenarioEngine#under_engine
[...]
・InitiativeScenarioEngine#under_engine
・InitiativeScenarioEngine#under_engine=
・InitiativeScenarioEngine#engine_stack
・InitiativeScenarioEngine#create_engine_stack
<インスタンスメソッド廃止>
(変更点ここまで)