まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:46538] Re: ARGVの引数のデータタイプ"
    on Wed, 11 Nov 2009 16:58:45 +0900, askar <askar75 / gmail.com> writes:

|温度の値、Celsius を Fahrenheit に変換プログラム
|
|#! ruby -Ku
|# -*- coding: utf-8 -*-
|
|  def cels2fahr (cels)
|    return Float(cels) * 9 / 5 + 32
|  end
|
|  cels = ARGV[0]
|  print "Enter temperature in Celsius: ", cels, "\n"
|  fahr = cels2fahr(cels)
|  print "Celsius = #{cels}; Fahrenheit = #{fahr}\n"

> [...]

尋ねているのは「なぜそう思ったか」という理由です。これ以上繰
り返すといじめのように感じられるかもしれませんが、「なんとな
くそう感じた」というような思いこみではなく、「このような事実
が観測された」、「このような理由でこう思った」というような事
実の積み重ねがなければ、正しい知識を身につけることはできない
と思います。

この例の場合には、Float(cels)の部分がARGVの値(String)を数値
(Float)に変換しています。