斎藤と申します。

On Sat, 12 Sep 2009 18:59:25 +0900
"Tetsuya Kamisawa" <kami / kami2000.net> wrote:

> はじめて投稿させていただきます、神沢と申します。
>
> 今年に入ってからRubyを学習しております。

ようこそ、Rubyの世界へ!

> 幅広くRubyについての知識を深める意味も含めて、Rubyの「演習問題」のようなもの
> をこなせたらと思っているのですが、何か参考になる物がございましたら、ご教授い
> ただけませんでしょうか?

英語圏ではRuby Quizというのがあって、たくさんの問題と解法が載っています。

  http://rubyquiz.com/

上記ページにも言及がありますが、ruby-talkに[Quiz]という題名でたくさん投稿が
ありますね。(うっかり答えを先に見ないようにご注意を。)

  http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/namazu.rb?dbname=ruby-talk&query=[quiz]&submit=Search!&max=50&result=normal&sort=date%3Alate

参考になれば幸いです。

--
斎藤ただし