皆様,

いろいろとコメントをいただき,ありがとうございます.

これほど盛り上がるとは,質問をしたものとしては光栄?です.
次回は・・・さらに盛り上がるような質問を考えたいと思います :-)

私は結局 all? を使うことにしましたが,それは,私が当初考えた (3) の
アルゴリズムがメソッドとして実装されているようだと判断したからです.

コーディングがシンプルかどうかは,ソースコードの美学を重視するか
どうかという点に行き着くのですが,これはこれで論争が起こりそうなので,
この辺でやめておきます.

--
俊(とし)
* 望湖庵日記 http://griffin.cocolog-nifty.com/lakesidedairy/