阪口ともうします。同案多数と思いますが、

In message <3c61ad400909111528m20ddfcc5x30c12fc71fd4daeb / mail.gmail.com> 2009-09-12T07:29+0900,
	俊(とし) <toshio.otaguro / gmail.com> wrote:
> Array#all は試していませんでした.わたしのチェック不足.また,Array#any? や
> Array#none? はそもそも知りませんでした.これも勉強不足.残念ながら,
> 私の用途の場合,空を nil では表現していないため,この方法は別の機会に

all?, any? どちらもブロックを与えられるので、それを使えば
一発じゃないですか?
例えば、{ | x | x.empty? } とか。
(参考: http://doc.okkez.net/static/187/class/Enumerable.html)

--
阪口哲男@図書館情報メディア研究科.大学院.筑波大学
Tetsuo SAKAGUCHI.