木村です。

any? メソッドかall? メソッドで充分だと思います。

2009/9/11 大田黒俊夫 <toshio.otaguro / gmail.com>:
> 質問です.
> 文字列を要素とする配列 r0 があったとします.この配列の要素が全て空の場合を調べたいのですが,
> 以下の3つのいずれの方法が最もコスト(メモリ,マシンサイクル)がかからないでしょうか?
> また,これら以外にさらに低コストの方法がありますか?なお, r0 の要素数は事前にはわからず,
> またこの処理はあるループの中で多数回繰り返されるとします.
>
> (1) オブジェクト生成・比較にコストがかかる?
>
> empty_array = Array.new(r0.size, "")
> if (r0 == empty_array)
> [...]

このページにいっても404でココログのトップに飛ばされてしまいます。

--
木村浩一/KIMURA Koichi
 I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes
 mail kbk at kt.rim.or.jp
 web  www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/index.html