植田です。

> artonです。
>
> なかださんのおかげで何が問題かわかりました。どうもありがとうございます。
> 植田さん、Exerbの修正版(ついでにコアをruby-1.8.7-p174に更新しました)を同梱した、
> ActiveRuby.msiを作ったので、よろしければお試しください。

 今は自宅なので全く同じ環境ではないのですが、新しい ASR をダウンロード
・インストールして exerb による exe 化を試してみたところ、LoadError は出
なくなっているようです。

 明日、念のため職場でも試してみますが、恐らく大丈夫ではないかと思います。
ありがとうございました m(__)m。

--
植田裕之 <ueda / netforest.ad.jp>