artonです。

なかださんのおかげで何が問題かわかりました。どうもありがとうございます。
植田さん、Exerbの修正版(ついでにコアをruby-1.8.7-p174に更新しました)を同梱した、
ActiveRuby.msiを作ったので、よろしければお試しください。

http://www.artonx.org/data/asr/ActiveRuby.msi

md5チェックサム
7ea2762d4f102682d4da271fdae4dd11
サイズ
14,181,376 バイト

では

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ec10years/