From: dezawa / aliadne.net
Subject: [ruby-list:46360] メソッドの間接?実行
Date: Sun, 6 Sep 2009 12:46:59 +0900

るびきちです。

> ある処理が許されているか否かを返すメソッドを作っているのですが、
> ユーザとステータスの組み合わせで複雑になるため case や if で書くと
> 書いている本人もそれでよいのか分かりにくくなり何とかしたいと思っています。

とりあえず、最小限の動作するコードを見せてください。
リファクタリング後のコードの正当性が証明できるので、質問に答えやすいです。
言葉が多くコードが少ないのでは、質問の意図がいまいちつかみにくいです。

> def deletable?
>    Deletable[userroll_id][status]
> end

ということは、 userroll_id と status はメソッド(アクセサ)になっているようですね。

> def complrex; 複雑 ;end なるメソッドを呼ぶように定義するにはどうしたら良いでしょうか。

complexです:-)

--
rubikitch
Twit: http://twitter.com/rubikitch/