黒田ひらくです。
たけ(tk)さん、お返事ありがとうございます。

take_tk さんは書きました:
> $LOAD_PATH に "." が入っている必要があるなら、
>
> $LOAD_PATH << "."

自作ライブラリのテストを"."が含まれている前提で書いていてこの問題に引っかかったのですが、
やはり仕様だったようです。

ただ、何か理由(セキュリティ上のもの?)があって外された様なので、"."ではなく__FILE__を使う方が
良いのかもしれません。

 黒田 拓(くろだ ひらく)
    hiraku / sapporo.email.ne.jp
    http://www.hinet.mydns.jp/