黒田ひらくです。
高橋さん、お返事ありがとうございます。

masayoshi takahashi さんは書きました:
> こちらは仕様変更(あるいは修正)じゃないかと思います。
>
> in Changelog:
>
> Mon Jun 22 16:26:11 2009  Nobuyoshi Nakada  <nobu / ruby-lang.org>
>
> 	* ruby.c (ruby_init_loadpath_safe): removed "." from load_path.

やはり、仕様の変更なのでしょうか。

ちなみに、前回の投稿でUbuntu(Debian)の1.9パッケージだと"."が含まれていてと書いたのですが、
その後調べたら、1.9.2のパッケージでは"."が含まれていませんでした。

当面は「1.9.2では$LOAD_PATHに"."が含まれない」という前提でやっていくことにします。

 黒田 拓(くろだ ひらく)
    hiraku / sapporo.email.ne.jp
    http://www.hinet.mydns.jp/