高橋征義です。遅ればせながら。

2009年8月20日14:09 KURODA Hiraku <hiraku / sapporo.email.ne.jp>:
> ruby1.9をソースからコンパイル・インストールして使い始めたのですが、$LOAD_PATHに
> "."が入っていないことに気づきました。実行環境は Ubuntu9.04 です。
(略)
> 最初は1.9でそのように変更されたのかとも思ったのですが、Ubuntuのruby1.9パッケージ
> のものや[ruby-dev:38426]での実行例では"."が含まれていて、僕の環境での問題かと考
> えた次第です。
>
> 解決方法についてアドバイス頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

こちらは仕様変更(あるいは修正)じゃないかと思います。

in Changelog:

Mon Jun 22 16:26:11 2009  Nobuyoshi Nakada  <nobu / ruby-lang.org>

	* ruby.c (ruby_init_loadpath_safe): removed "." from load_path.

コミットは↓これでしょうか。
http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi?view=rev&revision=23816

参考まで。

高橋征義 (takahashimm / gmail.com)