西山和広です。

At Wed, 2 Sep 2009 15:17:18 +0900,
北村寛 wrote:

> [...]
> いろいろと調べて見たのですが、原因がよくわかりません。どなたかご教示お願いします。
> 具体的には、
> require 'openssl'
> というスクリプトを実行すると、
> test.rb:1:in `require': no such file to load -- openssl (LoadError)
>        from test.rb:1:in `<main>'
> というエラーが出てきてしまいます。
>
> 他のいくつかのライブラリについても確認してみたのですが、tk、zlib、curses、dbm、gdbmなどのライブラリでエラーが出てきます。

1.9.1 ということで、自分でビルドしているように見えるので、
configure の実行時に必要な dev パッケージが足りなかった
ということだと思います。

「sudo apt-get build-dep ruby1.8」で必要な開発用パッケージを
入れてからビルドし直してみてください。

> すべてのライブラリに対してエラーが起きるわけではなく、csvやnkfなど多くのライブラリでは正常に実行されます。

csv や nkf は外部のライブラリに依存していないため、
問題がおきなかったのだと思います。