okkez です。

2009/09/02 15:17 に 北村寛<kitayuta / gmail.com> さんは書きました:
> 北村と申します。最近Rubyを始めた初心者です。
>
> 標準で添付されているライブラリをrequireする時に、一部のライブラリでLoadErrorが出てしまいます。
> いろいろと調べて見たのですが、原因がよくわかりません。どなたかご教示お願いします。
> 具体的には、
> require 'openssl'
> というスクリプトを実行すると、
> test.rb:1:in `require': no such file to load -- openssl (LoadError)
>       from test.rb:1:in `<main>'

これが原因を端的に表しています。
「そんなファイルないよ!」ということです。

> というエラーが出てきてしまいます。
> 他のいくつかのライブラリについても確認してみたのですが、tk、zlib、curses、dbm、gdbmなどのライブラリでエラーが出てきます。
> すべてのライブラリに対してエラーが起きるわけではなく、csvやnkfなど多くのライブラリでは正常に実行されます。
>
> 実行環境は、
> Ruby:ruby 1.9.1p243 (2009-07-16 revision 24175) [i686-linux]
> OS:Ubuntu 9.04
> です。

この Ruby は自分でコンパイルしたものですか?
それとも Ubuntu のパッケージでインストールしたものですか?

前者の場合は xxx-dev のようなパッケージに入っているファイルが拡張ライブラリをコンパイルするために必要なのでそういうのを入れてください。
たぶん Ubuntu にはパッケージがあります。

後者の場合は、
Ubuntu や Debian では Ruby はいろいろなパッケージに分かれています。
openssl の場合は  libopenssl-ruby1.9.1 を入れるといいのではないでしょうか?

Ruby 関連のパッケージをまとめてインストールしたい場合は以下を参考にしてください。
ruby1.9*-full不要! Ruby 1.9.1をDebianにインストールする : \ay diary
 <http://arika.org/diary/2009/08/26/install-ruby191-package-without-ruby19x-full-package>

--
okkez
okkez000 / gmail.com