From: 北村寛 <kitayuta / gmail.com>
Subject: [ruby-list:46347] requireが失敗することについて
Date: Wed, 2 Sep 2009 15:17:18 +0900

るびきちです。

> 標準で添付されているライブラリをrequireする時に、一部のライブラリでLoadErrorが出てしまいます。
> いろいろと調べて見たのですが、原因がよくわかりません。どなたかご教示お願いします。
> 具体的には、
> require 'openssl'
> というスクリプトを実行すると、
> test.rb:1:in `require': no such file to load -- openssl (LoadError)
>        from test.rb:1:in `<main>'
> というエラーが出てきてしまいます。
> [...]

おそらくRubyはdebからインストールしたのでしょう。
debian系列だと細かいパッケージに分かれています。
なので、別途パッケージをインストールしないと使えない標準ライブラリがあります。

opensslはlibopenssl-ruby1.9を入れましょう。
「apt-cache search ruby」を実行すれば、必要な他のパッケージもインストールできるでしょう。

--
rubikitch
Twit: http://twitter.com/rubikitch/