成瀬です。

arton wrote:
> enumeratorは1.9のビルトインライブラリなので、1.8.7で要求されているのが不
> 思議です。

enumerator.so は 1.8.6 まで存在し、Enumrable::Enumerator を提供していました。

1.9 ではこのライブラリは本体に取り込まれ、Enumerator という名前になりました。
そのため、require'enumerator' は最初から読み込まれている扱いになり、
常に false を返します。

1.8.7 でも enumerator.so がなくなりましたが、Enumerator ではなく、
Enumerable::Enumerator として本体に取り込まれています。

この辺の挙動の違いが影響しているのかなぁと思うんですが、詳細はわかりません。
この違いが影響しているならば、とりあえず直接の犯人に見える、
RubyGemsを新しくしてみてはどうでしょう。