5.5 です。
すみません,便乗質問させていただけますでしょうか。

Rakefile で,そのファイルの文字コードを示す方法があるでしょうか?
Ruby 1.9 だと Rakefile でもマジックコメントで

# encoding: utf-8

などと書いておけば OK ですが,Ruby 1.8 では?
しばらく前にだいぶ調べたのですが,見つかりませんでした。

苦肉の策として,日本語を含む文字列リテラルは Rakefile の外に追い
出し,Rakefile では $KCODE を設定して外部ファイルを読み込む,と
いう手もあろうかとは思いますが。

--
5.5 / moji.gr.jp