成瀬です。

今回はちゃんと新規になっていますね。

2009/08/21 12:00, 前川 映一 wrote:
> 初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、
> ファイル名に日本語(漢字・カタカナ・ひらがな)を
> 使用した場合、文字化けが生じます。
> どうすれば、いいでしょうか。
>

> sjisコード表textConversion用.html
> が、
> sjis\203R\201[\203h\225\textConversion\227p.html
>
> となります。

もうちょっと具体的なコードを書かないとわかりづらいんですが、
推測するに、
filename = "sjisコード表textConversion用.html"
p filename
って感じでしょうか。

で、これはp側の話です。
Ruby 1.8 の Kernel#p は日本語をエスケープして表示するのです。
対策としては、pでなくputsを使うのが手っ取り早いでしょう。