出沢です

理解できない現象に遭遇して立ち往生しています。
どのあたりをチェックすべきかヒントをいただけないでしょうか

./test/unit/document_test.rb として、次のようなコードを作ります
=======
require 'test_helper'

class DocumentTest < ActiveSupport::TestCase
  def kkk(form_type)
  end
       testcondition=nil
       kkk(testcondition)
end
=========

そして
rake test:units

とすると

./test/unit/document_test.rb:7: undefined method `kkk' for DocumentTest:Class (NoMethodError)

となります。

6行目の        testcondition=nil      をコメントアウトすると
./test/unit/document_test.rb:7: undefined local variable or method `testcondition' for DocumentTest:Class (NameError)

となります。
kkk(testcondition)

の引数に定数を入れても undefined method となります。

method名を try_approve のままでも 例のように kkk にしても状況に変化なしでした。

例に書いたコードはそぎ落としてここまで簡略しても発生するのですが、
このエラーがでる前の400行ほどのテストコードでは、このファイル内に
定義したmethodが期待通り呼ばれていました。

引数に対して undefined local variable or method  が出るということは、method は
defined と解釈された と思っているのですが、そもそもそれが勘違い?

実行環境は
 Linux RH9, ruby 1.8.7  rails 2.3.2 です。