なかだです。

At Thu, 20 Aug 2009 15:27:19 +0900,
前川 映一 wrote in [ruby-list:46302]:
> 上記サンプルコードで、Test1クラスにある
> test_add は、クラス内のtest_text と、
> test_abc を使用していますが、
> クラス内のメソッドを使用する場合でも、
> クラス名 Test1.test_add と記述するのでしょうか?

いずれもTest1の特異メソッドですから、Test1しか扱わないのであれば
test_add内ではTest1.をつける必要はありません。違いが出るのは、
Test1を継承したクラスに対してtest_addを呼ぶ場合です。Test1.とレ
シーバが明示されていれば、selfがなんであろうとTest1.test_textな
どが呼ばれます。指定していなければ、Test1から継承したにせよサブ
クラスでオーバーライドしたにせよ、selfの持つtest_textが呼ばれま
す。意味が変わりますので目的に応じて使い分けてください。

    中田 伸悦