坂口さん ありがとうございます。

> 002803EC / mhi.co.jp> 2009-08-20T16:17+0900,

> ヘッダに In-Reply-To が付与されており、返信として出したことになっていま
す。
> なので、貴方がお使いの MUA での具体的な操作はわかりませんが、
> 「新規メール作成」のようなものを使ってない(「返信」などを使っている)
> のではないかと推測できるわけです。
知りませんでした。以後、注意します。
> ruby-list / ruby-lang.org をアドレス帳にでも登録して、
> 新規メール作成(相当)で出して下さいということです。

メールツールは、IBMのNOTESを使用している関係で、送信者と件名のみ
(知らないだけかもしれませんが)となっているため、気づきませんでした。

> [...]

> プログラミング言語毎に異なるわけで、
> レシーバ(のクラス)とメソッド名だけで行うものから、
> メソッドの引数パターンを使うものまで色々あるということです。

> これまでの前川さんの質問を見ると、他の言語のようなことができないかという
主旨
> のことが目立つような気がしますが、それぞれの言語で固有の部分というのがあ
るから
> プログラミング言語には様々なものがあるということをお忘れなく。
> (時間に余裕があれば、Smalltalk-80やCommon Lisp のCLOSなどと比較しても

たしかに、以前使用していた言語の経験をrubyで出来ないかと
考えている部分があります。注意するようにします。

ご指摘、ありがとうございました。
まだまだ、駆け出しですので、ご指導、よろしくお願いします。
了