In message <OF7C440FD2.0D92E9D3-ON49257618.0027B6B7-49257618.002803EC / mhi.co.jp> 2009-08-20T16:17+0900,
	前川 映一 <eiichi_maekawa / mhi.co.jp> wrote:
> ;;以前作成したメールをコピーして利用しているのですが・・・
>   以後、気をつけます。
>   送信したメールでは、既存のメールかどうかは、わからないのですが、
>   何が、残ってるのですか??

ヘッダに In-Reply-To が付与されており、返信として出したことになっています。
なので、貴方がお使いの MUA での具体的な操作はわかりませんが、
「新規メール作成」のようなものを使ってない(「返信」などを使っている)
のではないかと推測できるわけです。

ruby-list / ruby-lang.org をアドレス帳にでも登録して、
新規メール作成(相当)で出して下さいということです。

以下は蛇足です。(けど、こっちがむしろ本質?、でも直接的ではないので。)

> 了解しました。

オーバーロードというよりはむしろ
何を用いてメソッドセレクション(メソッドバインディング)するかは
プログラミング言語毎に異なるわけで、
レシーバ(のクラス)とメソッド名だけで行うものから、
メソッドの引数パターンを使うものまで色々あるということです。

これまでの前川さんの質問を見ると、他の言語のようなことができないかという主旨
のことが目立つような気がしますが、それぞれの言語で固有の部分というのがあるから
プログラミング言語には様々なものがあるということをお忘れなく。
(時間に余裕があれば、Smalltalk-80やCommon Lisp のCLOSなどと比較しても
面白いと思いますけどね。)

--
阪口哲男@図書館情報メディア研究科.大学院.筑波大学
Tetsuo SAKAGUCHI.