前川です。

class Test1

  def self.test_text( abc )
   puts abc
   return abc
  end

  def self. test_abc( cde )
    puts cde
    return cde
  end

  def self.test_add( dddd )
    a = Test1.test_text("abcd")
    b = Test1.test_abc("efgh")
    c = dddd
    e = a + b + c
  end

end

dd = Test1.test_add( "12345" )
puts dd

上記サンプルコードで、Test1クラスにある
test_add は、クラス内のtest_text と、
test_abc を使用していますが、
クラス内のメソッドを使用する場合でも、
クラス名 Test1.test_add と記述するのでしょうか?

上記コーディングで、動作は確認出来ましたが、
同じクラス内にあるのに、なぜ、クラス名を指定するのか
(私の理解力不足です。)いまいち、納得できていません。

ご指導、よろしくお願いします。

了