A.中村です。

前川 映一 さんは書きました:
> ということは、aは、定まった型はなく、
> 入る初期値で、aの型は決まるということですね。

いえ、「決まりません」が答えです。(のはず)

#初期値で「決まる」のだとすれば、「a = 1」した瞬間に型エラーで落ちるは
ずですよね?
#でも落ちないのがRubyです。

Rubyは、

「変数には」型が無く、
そのかわり(?)に、
変数に代入される「値(ぶっちゃけObject)には」型が有る、

というスタイルになってるようです。

ちなむとRuby、
「値に型が有る」ほうについては結構厳格な感じです。
ほかの動的言語だと時として、
値のほうも状況に応じて「勝手に」型変換されたりする奴がいますが、
(個人的に思い出深いのがAWKとBASICかなー)
Rubyはそういう場面は無いみたいなんで。