まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:46292] Rubyライセンスを自作のソフトに適用する場合の COPYING の扱い"
    on Mon, 17 Aug 2009 21:46:16 +0900, Naohisa GOTO <ngoto / gen-info.osaka-u.ac.jp> writes:

|Rubyライセンスで自作のソフトを配布する際に COPYING, COPYING.ja, GPL
|などのファイルを配布物に添付しようと考えていますが、一点質問があります。
|
|COPYING の先頭行の記述は
|
|Ruby is copyrighted free software by Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.jp>.
|
|となっていますが、この行はそのまま保つべきでしょうか? それとも、
|削除するか、自分のソフト向けの表記に変更したほうがよいでしょうか?

そのソフトウェアがRubyの一部でない限り、変更した方がよいと思
います。さらに言えば、将来それをRubyの一部にしようとすること
を考えているのでなければ、BSDあるはGPLだけを適用した方が良い
と思います。