前川です。

坂口さん ありがとうございます。

Tetsuo Sakaguchi <saka / slis.tsukuba.ac.jp> wrote on 2009/08/17 17:20:33:

> 阪口と申します。途中からで失礼します。
> (色々と識者からもフォローがあると思いますが。)

> In message <OFAA4C06FA.293AAD32-ON49257615.002B095C-49257615.
> 002CA7FE / mhi.co.jp> 2009-08-17T17:07+0900,
> 前川 映一 <eiichi_maekawa / mhi.co.jp> wrote:
> > C#では、このようなことを回避するために、
> > int a のような記述(aをintegerとして宣言する)ができたのですが、
> > このような記述は、rubyにもあると思いますが、どのように記述すればよいで
しょ
> > うか?
> > また、string b ="" のような記述は出来ないのでしょうか?

> その辺は「プログラミング言語設計上の理念」の違いですね。
> C#のような言語は必要な変数は宣言してから使い、その際にどのデータ型かも
> 指定するという設計になっていますが、
確かに、そのとおりですね。基本を忘れていました。

> Ruby は変数の宣言をするための専用の構文はない、という設計になっています。
> その代わりに Ruby では「最初の代入文」が宣言を兼ねることになっています。
> (これ、実は正確な表現ではないと思いますが、簡単に書いておきます。)
> また、変数は特定の型を持たないという設計にもなっています。
rubyの基本ですね、本を読んで理解したつもりでしたが、昔の癖で、
型宣言がいるはずだと思い込んでいました。

> なので、「string b = ""」と書かずに「b = ""」と書けば良いわけですね。
ありがとうございました。