変数宣言は無いですね.
なぜなら

a = "1"
p a
a = 1
p a
をしてみてください.

型…とはRubyではいいませんが,変数の型それ自体が変化しているでしょう?

Rubyでは変数にはどのようなインスタンスオブジェクトも代入可能です.

09/08/17 (月曜日) 05:00PM、 "前川 映一" <eiichi_maekawa / mhi.co.jp>のメッセージ: