前川です。
植田さん、高橋さん

早速の連絡ありがとうございます。

植田さん
> a が不定(nil) なので

> nil + 0

> はできませんよ、と言ってます。

高橋さん
> としたときに最初にaがでてきて、aの中身がわからず(未定義状態)、+という
> メソッドがわからなく、メソッド未定義エラーになった。

なるほど、納得です。確かに。
C#では、このようなことを回避するために、
int a のような記述(aをintegerとして宣言する)ができたのですが、
このような記述は、rubyにもあると思いますが、どのように記述すればよいでしょ
うか?
また、string b ="" のような記述は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

> ※ ML に新たな内容を投稿するときは、他のメールへの返信ではなく新規にメー
> ルを送ってください。他のスレッドに紛れ込むと結果的に返事を貰いにくくなる
> と思います。

注意します。早速ですが、[ruby-list:46284] は、間違って送信してしまいまし
た。
申し訳ありません。

了