前川です。
植田さん、高橋さん

早速の連絡、]ありがとうございます。

> a が不定(nil) なので

> nil + 0

> はできませんよ、と言ってます。

なるほど、納得です。確かに。
C#では、このようなことを回避するために、

int a のような記述(aをintegerとして宣言する)ができたのですが、
このような記述は、rubyにもあると思いますが、では、難しいのでしょうか?

また、string b =""