;
> i = 0
> while i < 5
>   a = a + i
>   i += 1
> end
> puts a
>
> では、
> undefined method `+' for nil:NilClass (NoMethodError)
> Complete(1) エラーとなります。

a が不定(nil) なので

	nil + 0

はできませんよ、と言ってます。

> この違いは、i==0の条件で、a = 0 があるかないかですが、

これは大きな違いですよね。『a = 0』なら

	a + 0 => 0 + 0

ですが、a を初期化していない状態では

	a + 0 => nil + 0

になります。

※ ML に新たな内容を投稿するときは、他のメールへの返信ではなく新規にメー
ルを送ってください。他のスレッドに紛れ込むと結果的に返事を貰いにくくなる
と思います。

-----
株式会社ネットフォレスト            http://www.netforest.ad.jp/
Dr.Web/Vade Retro 担当 植田 裕之   ueda / netforest.ad.jp
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278