成瀬です。

threewayhandshake / gmail.com wrote:
> 初めまして、Rubyの正規表現について質問です。
>
> 「/ana./に基づいて"bananachips"から"anan"と"anac"を得る」という類の事をやりたいのですが
> 簡便なやり方はないでしょうか?
>
> scan(/ana./)だと"anan"しか得られないので困っています。

簡単な方法は無いような気がします。
以下のようになるんじゃないですかねぇ。

ary = []
m = nil
pos = 0
while m = r.match("bananachips", pos)
  ary.push m[0]
  pos = m.begin(0) + 1
end
p ary