前川です。

Mysqlのデータアクセスを行うためのプログラムのデバッグを
していますが、思うように出来ません。

Rubyのデバッガで、ブレークポイントを設定し、変数の内容を
確認しながら、実行すると、最後まで動きます。

しかし、プログラムを直接実行した場合、
また、デバッガで、bpなしでcコマンドで、実行すると、
segmentation fault が生じます。
対処方法について、ご教示ください。

segmentation faultが生じたときの、エラー原因の解析のための
エラー情報の取得要領についても、ご教示願えませんでしょうか。

よろしくお願いします。

実行結果は、以下のとおりです。

111.デバッガで確認しながら実行した結果

〜前略〜

【テーブル情報】
#<Mysql:0x282dc94>
【テーブルフィールド】

〜〜中略〜〜

snotetextYES
6
urlvarchar(250)YES
6
xdwpathvarchar(200)YES
6
edatedatetimeYES

C:\Apache2.2\htdocs\qmsPotalShip\confirmation>

222.直接実行した結果

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\M118543>cd
C:\Apache2.2\htdocs\qmsPotalShip\confirmation

C:\Apache2.2\htdocs\qmsPotalShip\confirmation>myclassMySQLTest_c.rb
#<Mysql:0x283c5a0>
13

〜略〜

【テーブル情報】
#<Mysql:0x282dc94>
【テーブルフィールド】
【DESCRIBE elist】
C:/Apache2.2/htdocs/qmsPotalShip/confirmation/myclassMySQLTest_c.rb:94:
[BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.7 (2009-06-12 patchlevel 174) [i386-mswin32]

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual
way.
Please contact the application's support team for more information.

C:\Apache2.2\htdocs\qmsPotalShip\confirmation>

333.デバッガを使うが、確認は一切なし。cコマンドのみで実行

C:\Apache2.2\htdocs\qmsPotalShip\confirmation>ruby -r debug
myclassMySQLTest_c.rb
Debug.rb
Emacs support available.

myclassMySQLTest_c.rb:7:require "mysql" #MySQLライブラリ
(rdb:1) c
#<Mysql:0x28dcf50>
13

〜略〜

データベースの一覧
information_schema
emtest
mysql
ndesign
test
myclassMySQLTest_c.rb:60: [BUG] Segmentation fault

以上