okkez です。

2009/08/03 14:52 に tadashi nagao<tadashi.nagao / gmail.com> さんは書きました:
> 長尾です。
>
> 最近、VBA触っていて思ったのですが、変数とか関数名に日本語が使えるといいなと
> ふと思いました。
>
> 使い捨てのスクリプトの場合には、そういった機能があってもいいような気がしたのですが、
> 世の中的には、どうなんでしょうか?

使えますよ。
# 自分は入力しづらいので使わないけど。

以下のような感じで utf8 で保存して ruby -Ku a.rb みたいに実行すれば使えます。
# 過去ログに全く同じ話題があったような気がする
# http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/ で "日本語 識別子" とかで検索すると出てきます。

あああ = "いいい"
puts あああ

--
okkez
okkez000 / gmail.com