In message "[ruby-list:46254] ruby って変数、関数名に日本語が使えるようになるのだろうか"
    on Aug.03,2009 14:52:34, <tadashi.nagao / gmail.com> wrote:
> 最近、VBA触っていて思ったのですが、変数とか関数名に日本語が使えるといいなと
> ふと思いました。
>
> 使い捨てのスクリプトの場合には、そういった機能があってもいいような気がしたのですが、
> 世の中的には、どうなんでしょうか?

つかえますよ。

  def hyouji(hoge)
    p hoge
  end

  mojiretsu = "abc"
  hyouji mojiretsu

ローマ字だって立派な日本語ですよね。

冗談はさておき、rubyに使用している文字コードを適切に知らせて
いる場合、多バイト文字を識別子に使用すること自体は可能です。
(英小文字相当として扱われます)

  #!ruby -Ks
  def 表示(ほげ)
    p ほげ
  end