下田です。
遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

阪口さんとるびきちさんのアドバイスを元に
@w_linesとそこに代入しているstrの値を
変化させる部分の前後にpコマンドを埋め込み
追跡していったところ解決しました。

顛末を説明いたしますと
Pascalソースコードの行を字句解析する際に
Pascalの文字列の開始の
「'」を発見したところで次の「'」まで
ファイルに出力しながらスキップし
「'」の後に文字列が残っていたら
残りの部分を行の字句解析メソッドに
再度処理させるのですが
この「残り」の部分の指定を誤ってました。

るびきちさんの「Ruby逆引きハンドブック」を
購入させていただいてデバッガが使えることを知り
これで何でも調べられると有頂天になってしまってました。

大変失礼しました。