下田です。

阪口様、お返事ありがとうございます。

> 一方、puts は「オブジェクトを文字列形式で(ファイルなどに)出力し、
> 最後に改行を出力する」メソッドですね。
putsが「改行を出力する」のは想定していたのですが
引数の末尾に改行をつけてしまう
破壊的メソッドだった(ということですよね?)
というのが予想外でした。

勝手に「Pascalのprintlnと同じだろう」と思っていたので
あわててしまいまして、失礼しました。

先入観を持ってはいけませんね。
ありがとうございました。