成瀬さん

> 読み込む前、理想としては最初からdefault_externalを指定してください。
なるほど,わかりました.このところの考え方がよく理解できていませんでした.

> しかし、そもそもなぜShift_JISを指定しようとしているのでしょうか。
> たぶんWindows-31Jのままでいいと思うんですよね。
もちろん,そのとおり.Shift_JIS はあくまで形式的な例です.

いろいろとありがとうございました.

俊(とし)
* 望湖庵日記 http://griffin.cocolog-nifty.com/lakesidedairy/