okkez です。

2009/03/04 0:57 M.Uemura <mitsuhideuemura / yahoo.co.jp>:
> うえむらと申します。
> マニュアルを何度も読んだのですが、どうしても上手くいかないので、質問させて下さい。
(snip)

YAML::Store を使った場合は、key value 型のデータベースになるので、
以下のような結果を得ることはできません。

> ---
> - 0
> - 1
> - 2

YAML::Store を使ってやるのであれば以下のようにすれば近い形にはできます。

db=YMAL::Store.new('a.yaml')
db.transaction{ db[:sample] = [1,2,3,4,5] }

---
:sample:
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5

また、どうしても素の配列を YAML 形式にしたければ以下のようにしてください。

require 'yaml'
puts [1,2,3,4,5].to_yaml

# 出力結果
---
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5

--
okkez
okkez000 / gmail.com