はじめまして。akuriと申します。私は、テキストファイルを読み込んで編集し、
またテキストファイルに書き込むような処理をRubyで行っています。
(プログラミングは、あまり詳しくありません)

Ruby1.8.6から1.9.1への移行を検討しており、現在使用しているプログラムを、
1.9.1で動かして見ましたが、処理速度が遅くなります。
環境は、Windows XP HomeEdition SP3、Intel Celeron 1.7GHzです。

profileをとっても、いまいち理解できませんでしたが、何となくファイルから
の読み込み、書き込みが遅くなっているような気がします。
そこで、以下のプログラムを、Rubyの複数バージョンで実行してみました。

t_o = Time.new
str = "abcdef\nghijklmno\npqrstu\nvwxyz\n0123456879"

puts "print string to file"
t = Time.new
open("test.txt","w") do |file|
  1.upto(500000) do |n|
    file.print str,"\n"
  end
end
print Time.new-t,"\n\n"

puts "read from file ,and regexp match ,and print to file"
t = Time.new
reg = Regexp.new("abcdef|nvwxyz|5687")
open("test2.txt","w") do |file2|
  open("test.txt") do |file3|
    file3.each_line do |line|
      line =~ reg
      file2.print line
    end
  end
end
print Time.new-t,"\n\n"

File.unlink("test.txt")
File.unlink("test2.txt")

puts "Finished,press any key"
key = gets

実行結果は、以下の通りです。
ruby1.8.6 p114 (OneClickRubyInstaller 1.8.6-26 Final Release)
 print string to file
 3.328
 read from file ,and regexp match ,and print to file
 32.5

ruby1.9.1 p0 (http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/ より)
 print string to file
 10.34375
 read from file ,and regexp match ,and print to file
 88.328125

そこで、以下の2点について教えてください。
(1)1.9.1において、ファイルへの読み込みや書き込みをする場合、処理速度
 を早くするような特別な記述方法があれば、教えてください。
(2)このような速度差は、仕様上当然のことであり、今後とも改善は見込まれ
 ないでしょうか?

数GBあるファイルを処理するため、今後、1.9.1の利用を前提とするか、
1.8.6を使い続けるか、迷っています。