まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:45744] 無限ループの回数の取得"
    on Sat, 27 Dec 2008 15:50:11 +0900, "Kunimi Ikeda" <kunimi.ikeda / gmail.com> writes:

|いけだと申します。
|無限ループの中で、何回目のループかを取得する良い方法はありますでしょうか。

本当に無限が必要なことはめったにないので、十分に大きい数を使っ
て、timesやuptoを呼べばよいのではないかと思いますが。ちょっ
と裏技っぽいのでは

  0.upto(1/0.0) do |i|
  end

というのがありますね。