今野です。

木村わ さん、いつもありがとうございます。

確認ですが、
OS X 10.3 の場合でのインストールは

  sudo port install autoconf ruby +darwin_7

と、する必要はなく、

  sudo port install ruby +darwin_7

でも通るようになったということですね?

--
Ruby Install Guide::MacOS X メンテナ
今野 滋