ひがきさん、木村さん、そして、[mixi] Ruby のみなさん、

ありがとうございます。
Ruby Install Guide::MacOS X に書き込みました。

(Ref. http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36296966)

それから、どなたかわからないのですが、
MacPorts && OSX10.3 でのインストール方法を書き込んでくださったかた、
ありがとうございます。
すみませんが、勝手に短くしちゃいました。
gperf は、variants の  +darwin_7 に含まれていましたが、
autoconf 関連はまだ組み入れられていませんでした。
MacPorts をメンテナンスしているかたの今後の活躍に期待します。

--
Ruby Install Guide::MacOS X メンテナ
今野 滋