松尾です。

超御無沙汰しております。
今日は皆様に御教示賜りたく、メール致しました。
御相談したいのは…。

「スクリプトの難読化をしたとしても、evalやrequireでカスタマイズを許したら難読化の努力は無駄になるか?」

ということです。
ちょっと分かり難いので、仮に以下のような設定を考えます。

1) あるRubyスクリプト a.rb 中で require 'customize.rb' が実行されます。
2) ユーザXは、a.rb の中身を簡単には読めませんが実行できます。
3) ユーザXは、a.rb 中で require 'customize.rb' が実行されることを知っており、

    且つ customize.rb を自由に編集できます。適当なディレクトリへの書き込み許可等も持っています。

この状況下で、ユーザXは a.rb の中身を知ることが(どの程度、どうやって)出来るでしょうか?

環境に依存するのなら、私が今知りたいのはWindowsで1.8.6のインタプリタを使った場合です。
Rubyの中では出来そうな感じがしないのですが、
拡張ライブラリを書いてその中で構文木をゴニョゴニョするとか? とか愚考してます。

教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。