成瀬です。

On Mon, 13 Oct 2008 15:23:27 +0900, Hideo Konami <konami / kyoto-wu.ac.jp>
wrote:

> 小波です。
>
> 成瀬さん,arton さん,ありがとうございます。

> これでやってみたところ,今度は make test で次のようにこけました。
>
> $ make test
> /usr/local/lib/ruby/1.8/openssl/ssl.rb:26: uninitialized constant
> OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER (NameError)
> 	from /usr/local/lib/ruby/1.8/openssl.rb:23:in `require'
> [...]

openssl.so がなさそうな気配がありますが、
/usr/local/lib/ruby/1.8/<arch name>/openssl.so はありますか?

なかったら、make clean してからやりなおすとか、
tarball を解凍するところからやり直すとか。