小波です。

成瀬さん,arton さん,ありがとうございます。

>sudo apt-get install libssl-dev
>してみてからconfigureし直してみたらどうでしょうか?

これでやってみたところ,今度は make test で次のようにこけました。

$ make test
/usr/local/lib/ruby/1.8/openssl/ssl.rb:26: uninitialized constant OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER (NameError)
	from /usr/local/lib/ruby/1.8/openssl.rb:23:in `require'
	from /usr/local/lib/ruby/1.8/openssl.rb:23
test failed
make: *** [test] ¨ 1

そこで,ssl.rb を見ると,次のようなハッシュが定義されていて,
そこでこけているようです。

      DEFAULT_PARAMS = {
        :ssl_version => "SSLv23",
        :verify_mode => OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER, # 26行目
        :ciphers => "ALL:!ADH:!EXPORT:!SSLv2:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM:+LOW",
       	:options => OpenSSL::SSL::OP_ALL,
      }

解決策をご教示いただけると助かります。なにしろ ruby がこけて
他の CGI プログラムも死んでしまっているものですから。